ミョルニル談義II

どうもこんにちは アンソニーと申します。

読めない漢字は「攻刃」と「技巧」です。

 

いやー、夏ですね

英語で言うところのサマーです。

いつになくベリーホットなエブリデイが続いていますがグランブルーしてますかエブリワン?

久しぶりにキャンペーンもスタートし、無料ガチャや宝箱で大盤振ルー舞いファンタジーでウハウハです。

そうなるとそろそろゴムーンが貯まって「どのミョルニル交換しようかな」って考えてる人も多いんじゃないでしょうか?

f:id:natadecocochan:20200805170130j:image

今回はそんな全国1億8千万人の「ミョルニラー」の皆さんと一緒に各属性でのミョルニルの働き、優先度なんかを考えていこうと思います。

 

チェキラァ!👉

 

 

ミョルニルミョルニルによるミョルニルのためのお話

 

まず知らない人はいないと思いますがミョルニルの基礎スペックはこんな感じ。

f:id:natadecocochan:20200805170319j:image

なんと言ってもやはりスキルLv20のW攻刃が1番の魅力ですね。

それでは順に各属性話して行きましょい。

 

火属性

火属性は普段使いはだいたいこんな感じの義賊、レスラー、ウォロなんかが主ですよね。

f:id:natadecocochan:20200805170803j:image

ブレアサやシヴァでゴリゴリ盛ることを考えるとコスモス刀入れてるのも含めてミョルニルを無理やり入れるスペースは少ないように感じます。

もちろんイクサバが少ない人だったら代わりに入れる事も考えれますし、メインに終末やソルレムナントを持てる霹靂一閃を使ったアプサラスだとより高い攻刃として入れるのも良さそうです。

f:id:natadecocochan:20200805171454j:image

↑プロメテをミョルニルに変えたら強そう

 

では高難易度ではどうか考えた時、回復が少ない火としてはドスやディアドリの堅守で耐えて背水よりになるのかなと。

もちろんガチガチの背水じゃなく全体的にどのHPでも火力を出せる編成と仮定してもイクサバを3.4本積んで常時イクサバのパワーが出せるって感じじゃないですよね。(バブとかは別)

そうなると火力を出しやすくするためにもミョルニルのW攻刃はかなり輝くと思います。

中とはいえLv20乱舞のTAも馬鹿にできないし。

 

但し、現状の火の高難易度適正を考えた時に火使うか?と考えるとまぁ微妙。

普段もイクサバで鬼気九刀流阿修羅なので優先度は少し低めな気がしますね。

f:id:natadecocochan:20200805173440j:image

 

水属性

水は結論から言ってかなりアリです。アリ寄りのアリ。

そもそも水は唯一リミ武器にもW攻刃が無い非力な女子供の属性なので、ぶっちゃけ何にでも入るかと。

各属性と並べたら比較的に1番オススメできる属性です。

今後多分恐らくそのうちもしかしたら来る(かも)であろう背水軸を運用するためにもミョルニルのアリ無しはかなりの差が出るんじゃないですかね。

ミョルニルで差をつけろ!

 

土属性

土だと普段使いはやっぱりハイランダーですよね。

ハイランダーだと1つの強い武器を4.5本入れるってことができないので何を入れるか悩みどころさん。

上限up武器やEX武器は豊富なので詰め込んでみたら思いのほか火力が出ないなんて事もあると思います。

そういう時にAKのほかにもう1つW攻刃があると安心ですね。

1つ怪しそうなのは確定技巧パを作るとなった時に枠があるかどうか。

ただ土で確定技巧作って殴る場所といったら考えれるのは古戦場の150とかですよね。

そうなると減衰出しにくくなるので上限武器を抜いてミョルニルで火力を補うのは普通に良いんじゃないですか?

f:id:natadecocochan:20200806004901j:image

↑天秤とマイルームを刹那Ⅱのリミ(妄想)とミョルニルに変えればピッタリ100%

直近の古戦場を考えると土ミョルニルを取る人は多そうです。

 

風属性

風といえばウリはなんと言ってもHPと耐久。

反面火力だけならマグナと大差ない、なんてのもよく言われてます。

「じゃあミョルニル入れて火力upじゃーん!うおー!ミョルニル最強!ミョルニル最強!」って言いたいところなんですが、下手に取り替えるとHPがガッツリ下がっちゃうんですよね。

例えば風で1番抜けそうなのはグリム槍ですが、これ1本抜くだけでもHP1万近く落ちるのでHPと耐久を生かした高難易度を見るとあまりミョルニルは刺さらなそう。

なら普段使いは?って考えてみましたが、風は言うまでもなく奥義パ。

アナザースカイやハイエース、ヴィントホーゼといった奥義関連の武器が豊富なうえ勝手に減衰叩くような奴らばっかりですしわざわざミョルニルを入れなくても良さそうな雰囲気。

もちろん合ったら多少は変わると思うので無駄では無いです多分。

f:id:natadecocochan:20200806013003j:image

↑3.4T〆のクリュならグリム槍と交換した方が良さげ?わからない…

 

光属性

長くてそろそろ飽きてきた。

光っすか?

光は…トールある属性だしミョルニルサイッキョっしょ。

パねぇっす。

でもエデンとロンゴミニアドでコスモス槍ウェイウェイだしね。

メインで持つにもサティが結構ストロングだから枠あるかな。

普段から同じ武器沢山積んでる火とか光みたいなのは入れずら系ブルーファンタジーって感じ?

あー、けどアーク2本とミョルニルで確定技巧になるのはおけまる。

やっぱり最強っしょ、サイッキョ。

 

闇属性

ミョルニルの攻刃が29%でほぼ同じ構成してるブルトガングが34%なんだよね。

…え?

f:id:natadecocochan:20200806103122j:image

…ランバーでメインに持つとかどうすか?

駄目っすか?

メインはなぁ…

 

 

まとめ

まず大前提として自分が神石でできる属性で選ぶことですね。

私なら火土光が神石なので多分その3属性のどれかにします。

それら抜きにして考えると1番良さそうなのは水でしょうか。

次点で土。

一芸があるわけじゃないからどうしても入れにくい場面ってのはそこそこある。

でもミョルニラーはそういう損得関係無しでミョルニルかっけぇって思ってるからさ。

バリバリ交換していこうよ全属性。

ウェーイ!

 

それでは皆様にミョルニルとトール神の加護があらんことを