ベリアル所感 (光)

どうもこんにちは アンソニーと申します。

好きな漬物はたくあんです。

 

f:id:natadecocochan:20210617232032j:image

てことで始まりました 狡知の堕天使。

 

前置きはめんどくさいんで無しにしてなんていうか触った感じのアレ的なソレを早いうちに書いておこうかと。

少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

私、慈愛と奉仕の精神に満ちた人間なので。

 

 

編成

 

キャラ

f:id:natadecocochan:20210617234632j:image

 

ノア:

1アビの永続デバフとディスペルが偉い ディスペルそんなに使わないのでカリオ入れない場合は主人公のアビから1枠抜けますね。

基本的に3アビはふんふに打ってスロウ連打。

 

ふんふ:(Lv.130)

全部偉い。

奥義スロウ、連撃down、回復、マウント、ディスペルガード、奥義火力、etc…

逆にスロウ部分ふんふに依存してるので3アビはふんふ自身につけるのが良き。

 

アグ兄:

1アビで奥義回し&各種バフ、2アビ1発でデバフ、高いアビダメで1500万がとても楽になる。

 

ガイゼン:

保険。

ほとんど出さないけど出てきたら2アビで1T安全確保してくれるのが地味に偉い。

出てきたら多少事故ってるってことなので他のサブメンでも良い気はする。

 

ハロシャル:

オルポ。

 

 

変えるとするならやっぱりリミテッドカリオストロですね。

f:id:natadecocochan:20210617235518j:image

仮にふんふと入れ替える場合として比較をしてみました。

 

そもそも私はカリオ持ってないので大分ふんふ贔屓目に見てるなってのは感じるので目安になるかはちょっとナオキです…

 

 

 

武器

f:id:natadecocochan:20210617235951j:image

語る部分は特に無いですが、スレイプニルシューはいらないかなと思ってオーラフラジェルムに変えても問題無かったので堅守はそんなに積まなくても大丈夫そうかな。

ミョルニルはカッコイイです ミョルニルなので。

 

 

 

f:id:natadecocochan:20210618000234j:image

ここも特に無し。

こんなもんでしょう。

 

 

秘器

f:id:natadecocochan:20210618000349j:image

1番使わないのはアサシンブレード。

ツイルコートはあると50までが気持ち楽。

白煙弾は50以下あるとって感じ。

 

 

 

 

動き

まずおおまかに大事なことは

 

・50%までに各々特殊を解除する(50%で闇の意志Lvに応じた無属性ダメがくる。特殊を解除すればLvが下がる)

・CTMAXを受けない(キツい永続デバフくらう)

・3T毎に特殊技が来る

 

詳しい行動表はgamewithさん見てください。

 

3Tまでは固定。

 

1T.主ツイル、ノア13(対象→主)、ふんふ123(対象→ふんふ) 【奥義オフ】

2T.主ツイル【奥義オフ】

3T.1500万解除のためにアグ兄全押し、主アポクリファ→フルチェ(ここらでオルポ使ってる)

 

誰かがデバフ入れると思うけど50%まではツイルコート有効なのでどんどん張って耐えましょう。

さっさと3Tに回せばオーライ。

 

ノアの3アビは初手だけ主人公につけてその後はリキャスト毎にふんふにつける。

ふんふスロウでターン回して危なくなったらスロウパウダー。

 

6Tになると35hitのやつくるけど解除キツいのでノア2で受け。

ディスペルガードついてるのでほぼ無傷でいけます。

 

65%で特殊

ここはディスペルが解除条件なのでノア1で解除。

3Tと65%で2つ解除してればおk。

 

75%でデバフリセット。

できればここでアグ兄のアビが帰って来てると嬉しいけどもう流れ速くてそんなにターン回せないだろうからデバフは任せる感じ。

最悪ツイルで動けるからヨシ!

 

50%の虚偽の詐術で光が付かなければ1500万チェックの時間。

ここのためにアグ兄のアビを温存しておくとさっさと抜けれる。

光はダメ出しつつデバフも入れれるのが良いですね。

 

50%過ぎるとダメージが痛くなるのでスロウパウダー必要ない場面では積極的に白煙弾撒いておくとダメージが抑えられる。

もしくはディボーションと対象のキャラガードを合わせてもよし。

 

25%で再度デバフリセット。

ここからはベリアルの攻撃毎に奥義ゲージが100%下がるので注意。

多分ここら辺から絶頂Lvも上がってくるので死なないように気をつける。

 

5%はHPトリガーのレメゲトンを受けないと5%以上進めないのでベリアルのHPを見つつ、ダメ与えても無駄そうならオールガード。

 

あとはみんなでテポ打って終わりっ。

 

 

 

 

まとめ

f:id:natadecocochan:20210618003054j:image

あくまで団内での連戦なので速度は違えど貢献度は動ければ1億6千~2億くらい。

もちろん野良はもう少し速かったので動きの調整が必要ですね。

光はアグ兄1人でデバフと火力両立出来るのが頼もしい。

ふんふの連撃downも込みでチーム的なの貢献度は結構上なんじゃないかなって思ってます。

 

まだまだ触れた程度ですが何かのアレ的なソレになれば幸い的なアレです。

 

 

 

PS.ベリアルは強力マルチとしてもV2としても高難易度としても面白くて良いですね👍