バブ公とばぶばぶしてきたメモ(火)

どうもこんにちは アンソニーと申します。

一番好きなレイトン教授シリーズは最後の時間旅行です。

 

f:id:natadecocochan:20200527002854j:image

というわけで来ました!バブ公ことベルゼバブ

またの名を†バース・オブ・ニューキング†

厨二拗らせ系金髪ガチムチオカマで一人称が余とか属性多すぎて笑っちゃいますね。

といいつつクエスト自体は割かし笑えない高難易度

f:id:natadecocochan:20200527003008j:image

クリアしましたけどねっ!

まぁそんなこんなでなんとか団内クリアできたので一応こんな感じだったよーってメモと感想を残しておこうかと。

あくまでサンプルは多い方がいいよねレベルなんで何かの参考になるかは知りません。

おふざけは無しで。

 

 

 

編成

 

f:id:natadecocochan:20200527004108j:image

今回私が使ったのは火属性。

理由としては単純に神石が火か光しかできてないのと光はボーガいないからですね。

装備はなるべくHPに寄せたけどトーメンターでやればダメージそんなに喰らわないので他の人も言ってるようにイクサバ5でいいって感じがしました。

私は武器が足りなかったですけど確定技巧に近づけるのも良さそうですね。

 

石はまぁ安定かなと

ミカエルは他の人も助けれるので上限叩けてなくても個人的には抜けないかなぁ。

麒麟が若干他の何かと迷うポイントですけど、何かあった時の保険になるので環境がめちゃくちゃ変わるまでは多分安定。

 

で、キャラですね。

バブ公はこちらが1人死ぬ度に約2%回復してきやがるので基本死なない立ち回りしなきゃいけません。

つまりサブは何でもいいです。

消せる弱体ほぼ無いのでアラナンも必要無いですしお手軽ですね。

 

・アテナ

f:id:natadecocochan:20200527010226j:image

5Tで回せるスロウに暗闇もついてるのが偉い。

サポアビでダメージを稼げるのもポイント高いし、1アビの変換で幻影つけれない時もダメージ軽減できるのも◎

火属性の高難易度でこいつ抜くのはほぼ無いでしょう。

 

エッセル

f:id:natadecocochan:20200527010715p:image

主に風のシエテ砲と合わせて最後の飛ばし用。

火は奥義回しにくいので3アビでTA確定してくれるのは嬉しいですが、道中目に見える活躍はあまり無かったですね。

強いて言うなら他のキャラもアビダメ多いので奥義が噛み合ってますか。

巷で噂の何人かのエッセル砲でぶっぱする編成知りたい。

 

・ゼタ

f:id:natadecocochan:20200527011403j:image

タヴィーナと迷ったんですがスロウの分こっちを優先しました。

パーティ全体で3.4割くらいの頻度でスロウ外してたので多すぎて困ることは無いです。

開幕も30回のうち8回分消化できるのもいいですね。

アニラがいるならそっちでもいいかと。

 

f:id:natadecocochan:20200527011855j:image

あと一応暗器ですけど使ったのは①②⑥⑧の4つでした。

⑦は確か2400くらい回復できるので暇があれば使ってもいいかも?

⑦打つなら③でいい気はしますけど。

クロッシングレイ集めキツいっすね…

 

 

立ち回り

 

開幕石召喚か2T目にケイオスキャリバー(30回攻撃で解除)が来ます。

どっちでもいいですが開幕召喚してさっさと解除しちゃいましょう。

アテナ2アビ(5回)+エッセル13アビ(11回)+ゼタ4以外(5回)にエッセルとゼタの確定TAとエッセルには追撃も乗ってるので主人公とアテナがSAでも32回が保証されます。

全体かばうで受けるのも有りですがトランスを一切上げずに済むのでできるなら解除したいところ。

 

2T目以降は通常を暗器①使って幻影で抜け、CTはアテナ3、ゼタ3、暗器②でガンガンスロウかけていきます。

基本的にはこれさえやれば死ぬことはありません。

他のアビは気分でいいです。

 

次に75%カルマ(CBで解除)を打ってくるのでここまでにCBゲージ50~60くらいは貯めておきましょう。

万が一足りなくてもテポ貰ったり暗器⑥⑧使ったりできるので焦らずにできる範囲でもう少し動きたいアピールを。

ちなみに60%でも同じカルマ(CBで解除)がありますが火ではまず無理だと思うので75%か60%のどちらかだけ踏むように調整するのが良き。

団内でやった時は76%で止まって60%を踏むような流れでした。

もしも75%を踏むなら61%で止まるとやりやすいってことですね。

予兆が更新されるタイミングや優先順位がよく分からないので無理に召喚石やポーションで更新しようとせず、待ってる間にスロウをかけておいて1T素殴りできる形を作っておくのがベストです。

 

その後は50%ランジュランフィールド(500万ダメか4T経過で解除)とバフ5つ付与

このフィールドが貼られてる間にダメアビ等を打つとアホみたいな火力で反撃を喰らうのでダメージで解除するなら奥義で攻撃しなきゃ死にます。

なぜかディスペルも反撃されるので最初に踏んだなら大人しく他の人にディスペル任せましょう。

逆に誰かが50%を踏むと全員同時にバフだけがつくので、自分も踏む前にさっさとディスペル。

後々のCBのためにもここでテポを打ってフルチェでフィールドを解除するのがやりやすかったです。

予兆更新上手くできるなら50%を踏む前の反撃されない間にダメアビ使って稼ぐのもいいですし、まぁデバフ入ってて暗器⑧使えばまず解除できます。

 

その後が1番面倒な区間

30%黒き槍(CBで解除)

25%ケイオスレギオン(CBで解除)

15%黒き槍(CBで解除)

10%ケイオスレギオン(CBで解除)

と怒涛のCB解除が続きます。

ここも75%60%と同じようにそれぞれどちらかだけを解除でおkです。

幸い黒き槍もケイオスレギオンもガードすれば大したダメージになりません(トランス上がってない前提)。

なんならアテナ1打てばガード無しでも動けるので死なない程度に動けばいいかと。

どうせ他の人もフルチェかます区間なのでそんなに回せないですし。

ただし黒き槍は受けると「なんか知らないけどダメージめちゃ喰らうデバフ」がついてくるのでこれを受けるならその後は動かないのが吉。

15%~10%辺りでもう駄目だなと感じたらさっさとエッセル砲準備。

上の装備で大体4%くらい削れるのでシエテ砲と合わせてゴリ押しましょう。

ここで回復されたら元も子もないのでくれぐもキャラを落とさないように。

 

 

 

まとめ

 

とまぁ、こんな感じです。

要は死なない・受けない

この2つです。

あまりオススメはしたくないですが慣れてないうちはトーメンターが大安定なので有難く恩恵を受けましょう。

・通常は幻影で回避。

・特殊はスロウで発動させない。

・死にそうなら無理に動かない。

を徹底です。

 

立ち回りでは省きましたが恐らく180Tの人数割ターン(6人なら30T)になるとキングスレリジョンという破局技も飛んでくるのである程度は火力も必要です。

つまり他の人が動けるターンに制限があるのでそれも含めてみんなで頑張ろうやって感じ。

 

野良でも50%くらいまでは問題なくいけたのでもっと慣れたいところですね。

なーにがバースオブニューキングじゃい。

それでは皆さんのバブ公討伐と攻略組の更なる研究が進むよう祈って…

 

散!

 

 

f:id:natadecocochan:20200527021900j:image

↑これで4位くらい