水マグナルシソロ👾

どうもこんにちは アンソニーと申します。

好きなプリンは焼きプリンです。

 

お久しぶりです。

f:id:natadecocochan:20210220135755j:image

取ったよォォォーーーーー!!!!!!!

初ルシソロ水マグナやったぜぇぇ!!!

 

 

ということで取ったのでルシソロの分くらいは書きつらねていこうと思います。ハイ

 

 

 

じゃあまず恒例のQ&Aのコーナー🎉🎉

 

Q.初めてなのになんで闇とか風じゃないの?

A.闇は好かんからです。風は…なんか柔らかそうだったから…キラ杖が…あの…そのうちやります…

 

Q.なんで水なの?

A.マリア、ハーゼ、カトルと好きなキャラが多いからです。次点は土でした。

 

Q.なんでマグナなの?

A.タコ持ってないからだよオイ🐙

 

そんな感じで始めたルシソロ書いてくよヒアウィーゴー👉

今回はおふざけ無しの真面目委員長でいきます。

 

編成

f:id:natadecocochan:20210220140544j:image

こんな感じ

終末は渾身。

 

キャラ

 

1.バジー

f:id:natadecocochan:20210208001518j:image

今回の主軸。

1アビで累積攻防デバフを撒き奥義でディスペル&全体バフ、2アビにスロウ、34アビで高いダメージと最終で更に強化された。

水は弱体個数がシビアなので1アビの弱体耐性downはめちゃ助かる。

奥義バフもマグナと相性良くてGood。

 

2.ウーノ

f:id:natadecocochan:20210208001855j:image

さすが十天衆(笑)

25%からたくさん守ってくれる。

調整で無駄な不死身と全回復がついたのでポース2回受けなきゃいけなくなった。

また2回受けなきゃいけない都合上素でポースポロスを受けるために攻撃力を頑張って調整しなきゃいけなくなった。

最終的に主人公の攻撃力lb1つ落とす羽目になったのでこいつホンマ。

 

3.カトル

f:id:natadecocochan:20210220140039j:image

さすが十天衆(本物)

頼れる全体グラビとディスペル、奥義スロウ持ち。

3アビの延長もマリア3、バジー3、うな召喚とシナジーが多くて使いやすい。

元々強かったのに超越でパラゾと化したので道中めちゃ楽。

 

4.ハーゼリーラ

f:id:natadecocochan:20210208002658j:image

不屈のベンチウォーマー。

表に出て1アビを打って死んだ後生き返って25%でもっかい死ぬ役、かわいい。

サブにいると毎T攻撃1%、防御2%上がるので安定感が増す。(最大20T)

序盤でポースポロスを受けるために攻撃力を主人公より高く調整しておくといい。

マグナならオルオべ積むので得意武器的に攻撃力が高くなりやすい

 

5.マリアテレサ

f:id:natadecocochan:20210208003115j:image

水のキモ。

ディスペル打つ度に独自デバフ「咎人」をつけ火力に貢献。

2アビウグアーレでHPと奥義ゲージを均一化、3アビフェデルタで5Tの間ステ大幅up & ベホマズンとどこまでも頼れる女。

ヴェインがいると交互にパラロス受けたりフェデルタの起動がしやすかったりでベスト。

 

 

秘器

f:id:natadecocochan:20210220141137p:image

①白煙弾+(以下白煙弾表記)

ポースポロス受けたりアキシオンアポカリプス受けたりする。

②ルーンナイフ

ディスペル用。

主人公がディスペル持てるなら外してもいい。

③スロウパウダー

無きゃ困る。

④リフレイン

確実にトリガー踏むように使ってた。

オバチェはバジーいるので別に必要ではないけどあったらちょっと安心。

⑤レイオマノ

試練用。

75踏む時に便利。

⑥興奮剤

CT一致パラロス誘発用。

75~50までが興奮剤無いと結構もたついたので入れて正解だった。

⑦モラールショット

便利。

⑧ツイルコート

便利。

 

他の候補としてはキリングダガーODとアドレナルかな。

 

 

動き

討伐は本体ルート。

 

序盤は賢者2人を動かすために固定ムーブ。

ざっくり言うと

これを

f:id:natadecocochan:20210208030129j:image

こうして

f:id:natadecocochan:20210208030136j:image

こうする

f:id:natadecocochan:20210208030159j:image

 

1T.バジー1、ウーノ123、カトル1、主2つ暗器(奥義OFF)

ルシ◇ 羽◇◇◇

2T.ウーノポース受け

ルシ◆ 羽◆◇◇

3T.殴り

ルシ◇ 羽◆◆◇

4T.ハルマル召喚、ウーノ2回目のポース受けにより死亡→ハーゼ表

ルシ◆ 羽◆◆◆

5T.羽と本体にそれぞれハーゼ1を2回、ハーゼ3、ジャスティス召喚

ルシ◇ 羽◇◇◇

6T.ハーゼポース受けにより死亡→マリア表

ルシ◆ 羽◆◇◇

 

ここまでが固定。適宜モラールやツイルコートを打ち死なない程度に耐えたりジャスティス省いたり。

とにかく7T目に瀕死1人作れるように意識。

無事マリアが出てきたら大体バジーかカトルのどちらかが瀕死になってるのでマリア23キメて奥義ONからのフルチェ。

これで95のポースポロス踏めるので白煙弾も忘れずに。(ハーゼ復活もね)

 

またマリア3は全員瀕死じゃないと発動しないので挑戦する前に必ず1番HPが低いキャラの25%を計算して覚えておくこと。

赤いから適当にウグアーレ打ったら1人だけ瀕死にならなくてフェデルタ打てないなんてことはルシに限らずよくあるよくある(1敗)

f:id:natadecocochan:20210208031733j:image

 

その後順調に殴っていけば9T目にはCT一致パラロスが来るのでフェデルタ効いてるうちにさっさと受ける。

ジーの奥義バフで3回目からは奥義ゲージ上昇量upがつくのでバジー100%でカトル88%だから大丈夫だな、とかやってるとカトル奥義でパラロスミスったりするので安全圏にいる時以外は奥義OFFで通過すること。

気をつけないとバジーが2回行動だったりゲージ上昇upだったりで意外と狂う(n敗)

 

85のアキシオンは白煙弾で躱しつつ75まで殴る。

その間のCT一致パラロスについてはマリアのアビ間隔が長いためあまり受けたくない。

幸いカトルの奥義もあり、スロウパウダーには困らないのでガンガン遅延しよう。

堅守が無いのでフェデルタ無しでパラロス受けると大体黒麒麟使うことになる。

f:id:natadecocochan:20210208035429j:image

↑ウグアーレ無しで大体3万3~7千程度

 

75は無神論

攻撃アビリティで踏んで弱体6つ付与する。

ハルマルで2つ、ハーゼで1つ、あとはバジー1アビでも咎人&ガロットでもなんでもいい。

属性耐性の無神論は完全にスルーして大丈夫。

余裕で上からバリバリ殴れる。

仮に75素で踏んじゃったとしても時間にはかなり余裕があるので5分待っても全然OK。

カップ麺でも作っていよう。

f:id:natadecocochan:20210220151314j:image

 

そのまま試練までは60のアキシオン(幻影無効なのでツイルコート)に気をつけながら突っ走るのみ。

70と55にCTMAXあるけどパラロス受けになるかカトルとかのスロウで対応できるので気にしなくていい。

無神論超えた辺りで2回くらい興奮剤打っておくと丁度パラロス受けれるので羽のCT気にしなくてよくなる。

 

50は試練

解除するのは2、7、8、9、10、11(水1000万、無属性200万、オバチェ、30回、弱体10個、パラロス)

1000万は言わずもがな30回もカトルアビ連打と咎人追撃で消えるので割愛。

無属性200万もレイオマノ×2で対処。

弱体は事前についてるものがハルマルとハーゼの計3つ、その他に弱体down、攻防down、咎人で計7つ。

ランダム枠は3つなのでカトルの機嫌がよっぽど悪くなければ大丈夫。

f:id:natadecocochan:20210208040828j:image

↑矢印の部分にデバフアイコンが来てれば10個達成

 

弱体試練を確認したら奥義OFFで殴って30回試練突破。

1、2T後にオバチェして試練8も突破。

パラロスは受けれるなら受けるけど35にトリガーのパラロスあるのでそこまで進めちゃうのが手っ取り早い。

どうせ3.4Tもあれば35まで飛ぶし。

 

そして終盤。

25のゴフェルアークで表カトル&裏ハーゼ退場。

満を持してウーノがしゃしゃりでてくる。

ここからはハーゼのバフも無くなり攻撃がバリ痛くなるので通常攻撃は必ずツイルコートかウーノ3を貼って殴ろう。

ここしか出番は無いのでウーノは馬車馬の如くこき使ってヨシ!

f:id:natadecocochan:20210208092040j:image

↑100カットあるからって脳死で2アビ使うと無属性吸ってあっという間に瀕死になったりする。

 

特殊技は20と15も含めてアキシオンアポカリプスだけなので赫刃レベルに気をつけながら白煙弾でガンガン受ける。

ここで主人公のディスペルがあるのと無いので楽さが全然違う。

 

あとは10と3のパラロスをウーノ3で受ければ終わりっ。

お疲れ様でした。

 

いや、嘘嘘25以降そんなに簡単じゃないって。

アキシオンアポカリプスは運悪かったら白煙弾貫通してくるし堅守無いからツイルコート貼ってたって通常攻撃の属性によっては即死するしバフもデバフもターン経過のせいですぐ剥がれるからダメージ思ったより通らなかったりするし。(n敗)

ここは正直慣れるしかないね。

15%辺りからは心臓バクバクいってくるからまともに考えられなくなりました私は。

 

 

とはいえなんとかクリアできたのでヨシ!

水は全体的に時間も火力も余裕あって複雑なことも大して無いから気楽に進めれた。

ハーゼの1アビを回してデバフ最大にするパターンだったりフロント2人取り替えたりするパターンをも見たんだけど結局序盤の入れ替えが1番被ダメキツいから手っ取り早く終わらせれる今回の形がしっくりきた感じ。

 

今度やる時はさすがにヴァルナに以降して扇抜積んでやりたいね。

マグナもマグナでバジーのバフとかで火力出るのはいいんだけど。

f:id:natadecocochan:20210220152851j:image

 

一応動画取ったので貼っておきます。

次は装備揃ってロベリア取ったら土やりたい。

目指せ、6枚羽!🧚‍♂️

 

終わり。

 

https://youtube.com/watch?v=qWIF_JIl5a0&feature=share